今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

山椒の実の佃煮

f:id:nonsugar23:20210619062827j:image

和歌山から収穫したての山椒を急ぎ送って頂きました(^o^)。とても新鮮です。洗ってザルにあげておいたら、それだけで爽やかな香りが漂いました✨パクチーと同じで「独特な香りが苦手…」という方も多いですが、私は大好き😆茹でて水にさらしてから、酒、みりん、醤油で煮たものが下の写真です。ホカホカごはんにかけたり、おにぎり、ちりめん山椒にしても美味しいです。山椒の実は、スーパーで見かけても「この次買おう・・」と思っているとあっという間に姿を消してしまいますので、無事に作れて良かった(^o^)🎵木の芽はさっとゆがいて、塩麹に漬けておきました。これできゅうりとか漬物を作ったら美味しそうです😄梅は恒例の醤油漬けを作りました。梅雨のシーズンは気分がブルーになることもありますが、初夏の保存食作りは毎年の楽しみです😄皆さまはどんな美味しいものを作りましたか!?(^o^)

f:id:nonsugar23:20210619062807j:image