今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

スパゲッティ・ラタトゥイユソース

f:id:nonsugar23:20210617192117j:image

オリーブオイルをひいた鍋に、スライスしたトマト→玉ねぎ→ズッキーニ→なす→カラーピーマンの順に重ねて蓋をし、弱火で40分ほっておいたら出来上がり(^o^)。とても楽チンで美味しいラタトゥイユ🎵重ね煮なので、野菜も煮崩れなく仕上がります。ホントは炒めるのかな?どうなんだろう・・

これはフランスの料理だそうですが、日本でいうと「有り合わせ野菜の煮物」「五目煮」みたいな質素な料理なのでしょう。田舎のおばあちゃんが作るみたいな・・味つけは塩だけで、ついニンニクとか香りの強いものを入れたくなりましたが、やはりレシピ通りで正解でした。野菜がこんなに甘いとは(○_○)❗翌日に、残りのラタトゥイユをパンと一緒に頂くのも、染みていて美味しかったです✨夏野菜は、これからどんどん美味しくなるので皆さまもよろしければ試してみてください(^o^)/🎵