今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

バナナ味噌がらめ

f:id:nonsugar23:20211103092524j:image

味噌、はちみつにラム酒少々を混ぜて、バナナと柿をさっくりと和えました。お好みのパウダースパイスをふりかけても(^_^)🎵これはみたらし団子のたれに似ていて、こっくりとした甘しょっぱい美味しさです。白玉団子にとろりとかけても美味しそう✨

福島県喜多方市にあった「豆◯(まめまる)」は味噌を使った色んなお菓子が食べられるお店でした。醤油と味噌を作っている蔵が隣にあって、建物も素敵でした。帰るたびに寄っていたのですが、閉店してしまったんです・・(T_T)。最近はコロナで行ってないのですが、喜多方は水がキレイなので、お酒はもちろんお米も野菜もすべてが美味しかった✨ラーメンスープも!

ここのお菓子を頂くことはもう叶わないので、あの味を思い出しながら味噌メニューを再現したい❗これからも、味噌を使ったお菓子、お料理を開拓しようと思います(^o^)✨都会でこんなお店があったら絶対売れると思うけど、やはり現地の自然や風流な建物と一緒に味わうから、いっそう美味しいのかなぁと思います✨

f:id:nonsugar23:20211103094428j:image

f:id:nonsugar23:20211103123304j:image

↑いまはもう幻になってしまった「豆まる」のお店とメニュー。すごく寂しい😭…(建物はオーナーが変わっても残っているようです)

美味しい水、醤油、味噌、お酒の味が思い出されます。