今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

炎の人、ゴッホ

「炎の人、ゴッホ」を初めて見てみました。60年も前の映画ですが、カラーフィルムを使っていて音楽も素晴らしい。主演のカークダグラスが、自画像で見たことのあるゴッホにそっくり!赤毛の短髪、痩せていてちょっと神経質そうなところとか…

見ていて思ったのは、この人は生まれながらの芸術家なんだなぁ…ということ。普通に仕事したり、当たり前のことができなかったから。でもそれよりも前に、とても信仰の深い人だということを知りました(初めは牧師になりたかったけど貧しい人に感情移入しすぎて破門される)。だから、神様の創造物である自然への感受性が鋭いのでしょう。この美しい空!輝く大地!などと残された手紙にも書いてあるのですが、素直に感動する心が彼の絵の源泉だったのだとわかります。その感動は心の中にしまっておけないくらい強いもので、絵に描かずにはいられない。だから絵には勢いがあって強いオーラを放っているように感じます。

ゴーギャンと衝突して耳切り事件のあと、隣近所の住民から「ゴッホは危険人物だから病院に入れろ」という嘆願書が出されたりしたそうです。今で言うと「統合失調症」とか「てんかん」があったのではないかと言われていますが、昔は理解されなかったのでしょう。たびたび幻覚も見ていたそうですが、ゴッホの絵によく登場する空の渦巻きなどは、表現として作ったのではなく真実彼の目に映った世界だったのかも……

そんなゴッホを生涯支えた、弟のテオが魂の伴侶に思えてなりません。テオには家庭がありましたが、ゴッホ亡きあと、後を追うように彼も亡くなったそうです。

身内にいたらちょっと迷惑な人?仕事もできなくていろんな場面ですぐ人とぶつかり、空気を読むことが全然できない人だから…画材から生活費からすべて弟の仕送りで。かなり迷惑なお兄さん(^_^;)。衝動的に耳を切り落とすのも、この人ならやるな……って感じです。でも牧師を目指していたときからそうでしたが、貧しい人を助けて救いになりたいという気持ちをずっと持っていた人でもあります。37年という短い一生でしたが、人類の財産ともいえる芸術を遺しました。

入院中に描いた「星月夜」。空の渦巻きを眺めながら、ゴッホの絵を描く喜び、苦悩、愛して止まなかったものなどを想像してみる。