今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

キャベツのペペロンチーノ

疲れてなにも作る気力がなかったので、キャベツのペペロンチーノ。丸ごと買ったキャベツが残っていたからちょうど良い(^o^)。正式な材料は、にんにくと赤唐辛子、パセリですがにんにくベースのパスタは何を入れても美味しくなります。 私のはチョッと贅沢に、アンチョビがはいっている(°▽°)。使うのは少しだから、瓶で買ってもけっこうもちます。昔は、アンチョビって魚臭くてあまり好きではなかったけど、大人になると好きになった味。形がなくなるまでよく混ぜて、全体にまぶします。隠し味のようになるので魚臭さはなくなり、「なんだか、美味しい(*゜Q゜*)‼」という感じです。 ペペロンチーノは、イタリアでは昔から貧しい人たちが作って食べていたメニューらしい。確かにシンプルなレシピだけど……でも、パスタメニューのなかではベスト3に入る美味しさだと思う‼日本食に例えると、鰹節をかけた「ねこまんまご飯」とかかな。素材の味を堪能できる、こんな料理が私はけっこう好きです(〃▽〃)✨