今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

バベルの塔

上野の美術館で、ブリューゲルの「バベルの塔展」を見て来ました(°▽°)。ブリューゲルは16世紀を生きたネーデルラント(現在のオランダあたり?)の画家です。 絵は思ったより小さかったのですが、この中に1400人もの人々が描かれているそうです。これまでは単なる塔の絵だと思っていました(^_^;)。ところが300%に拡大したものを見ると、本当に人がいる!こんなに拡大しても、手を抜かずにすごく細かく描いてあるのにびっくりです。足場を組んで作業している人、人力クレーンでレンガを吊り上げてる人の姿が見えます。塔の真ん中には教会があったり洗濯物が干してあると知って、またびっくり!建設中なのに、もう住んでる人がいたのかしら(°▽°)?それほどの大プロジェクトだったのでしょうね……人の大きさから換算すると、塔はこの時点で510mあったらしいです。東京タワーより高い!完成したらスカイツリーを追い越す高さになっていたかも……?16世紀には高層ビルもなかったから、すごい想像力だなぁ…… おみやげ屋さんがすごく混んでいて、クリアファイルなどを買うのがやっとでした……絵はがきを買うのを忘れたので、また上野まで行ってこようかな(°▽°)(汗)交通費かけてまで行く愚か者かな?(笑) 展覧会は、2017年7月2日まで開催してますので、皆さまもいかがですか(°▽°)♪  
これが「バベルの塔 
空とぶお魚のマグネット。不気味?(°▽°)(笑)