今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

がんもどきの煮物

少し前になりますが、がんもの煮物を作りました(°▽°)。根菜、高野豆腐も入ってます。これに練り物を入れるとおでんになりますが、それよりはあっさりしています。かつおだしが染みていて最高(〃▽〃)✨…料理の本に「がんもの作り方」というのがあったけど、難しいんだろうか……揚げ物って上手くできないからあまり作らないんですが、がんばって作ってみようかなと思う(°▽°)

今日は「大寒」だそうです。一年でいちばん寒い日。暑さより寒い方ががまんできるので、冬は嫌いではありません(^o^)/でも、最近は陽が伸びて梅も咲き出したから、もう春だな……って嬉しくなります。会社で買った雪ダルマの切手を早く使いきってしまわないと、季節が合わなくなってしまう(^_^;)。ちなみにわが社の会長は、夏でもクリスマスの切手を貼り「なんでもいいよ、これでも着くんでしょ」と太っ腹(笑)。

しかし、来週は東京でも雪が降るとか……‼今年の日本海側は災害と言っていいくらいの大雪だけど、それに比べたら東京は大したことにはならないのでは……。でも慣れてないから、ちょっとした雪でも電車が止まったり大騒ぎになってしまいます。私の住んでいる所は山の上なのですが、バスが上ってこれないほど降った時がありました。行き先を告げたらタクシーにも拒否され。やっと動いていた電車に乗り、膝くらいまで積もった雪の中をラッセルしながら帰りました(°▽°;)

車の運転をされる方もいると思いますが、くれぐれもお気をつけくださいませ(^o^)