今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

明けましておめでとうございます

穏やかに晴れた元旦になりました✨皆さまも、おすこやかに新年をお迎えのことと思います✨(^o^)✨

お正月はいつも東北で過ごしていたのですが、今年は久しぶりに地元です。こちらは雪も降ってなくて何とありがたいことでしょう…

昨夜は、近くに住む母を呼んで年越しそばを一緒に頂きました。鎌倉の中村庵で生そばを頼んでおいたんですが、とても美味しかった(〃▽〃)。茹で方を書いた紙には「鍋の状態、気温、湿度、火力により茹で時間は変わりますので加減してください」って書いてある…アバウトすぎて困る…!(汗)。以前、出雲そばを頂いたときは、秒単位で細かく指示があったけど、確かに鍋の大きさとか火力で変わるのかも?しかし良い感じに茹で上がり、一件落着(°▽°;)、1年を無事に締めくくることができました。

それと、お祝いとかハレの日に食べる「こづゆ」という汁物を作りました。里芋やニンジン、しらたきなどが入ってます。これは一晩かけて貝柱と干し椎茸でだしをとるので、とてもぜいたくな味なのです(°▽°)♪やっぱりおせちは時間がなくて作れなかったけど、母も喜んでいたし良かったかな?!休みのうちにまた何か作って持って行こう…

今年もいろいろなメニューに挑戦したり、何でも勉強してブログにも載せて行こうと思います。すぐ忘れるから、ブログは私の備忘録みたいにもなっています(笑)。「インスタ映え」するようなキレイなものではないけど、どうぞよろしくお願いいたします✨

皆さまも、のんびりと骨休めをして楽しい休日をお過ごしください✨(°▽°)✨