今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

韓国風マカロニサラダ

f:id:nonsugar23:20221204193705j:image

ジョン・キョンファさんの韓国レシピ(^_^)🎵本当はキムチを入れるのですが、なかったのでコチュジャンと粉唐辛子を使いました。これは美味しい❗今度は美味しいキムチを入れてみよう。韓国料理にはチーズタッカルビとかもありますが、韓国調味料&チーズ、マヨネーズはよく合います✨和食でも、バター醤油とか和風カレーうどんなど、和洋折衷の味って人気だから納得です✨

仕上げに糸唐辛子やゴマ、海苔をトッピング。これは正式名称「オンマサラダ」(お母さんのサラダ)といって、材料をひとつの鍋でどんどん茹でて作る、忙しいときも作れるサラダ。私の母も、マカロニサラダ作ってたなぁ。。韓国でも、懐かしいお袋の味なのでしょうね(^_^)🎵

【今日のひとこと】

前回、秋のメニューを載せて、気がついたら冬になっていた⛄今年は、暖房費節約をさんざんテレビでも言っているが、寒いのをがまんして風邪引いたり、ヒートショックを起こして病院に行く羽目になったらそちらの方がダメージ大なので、節約もほどほどに(._.)。

夏の暑いうちから冷たいものを摂りすぎず、温かいショウガ紅茶などを飲んでいたので、ポカポカ貯金が貯まっているといいなぁ♨️以前、ローフードが健康的ではまっていたことがあるのだけど、火を使わない料理ばかりでとても寒かったのですぐやめてしまった。料理本もどこかに行ってしまった。やはり温かい飲み物やお料理がほっとする🍜

冷えは内側から暖めるのがいちばんですが、お出かけの時マフラーの中にホッカイロを入れて、首の後ろに当てて歩くと寒くないです。これはオススメ❗よほど寒くなければ私はコート無しでも平気です(^_^)✌️