今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

親知らず☆抜歯体験の記録

気になっていた親知らずをいよいよ抜くことになった。抜歯なんて初めてで怖い((( ;゚Д゚)))❗どうやって抜くのか!?どれほど痛いのか❗手術当日までの1ヶ月がとても憂鬱で、当日は「朝ごはん食べてきて下さいね~」と言われていたのに、何も食べれなかった。

朝イチで病院に着いたら先生がもうスタンバイしていて、まず検温と血圧測定を行う。そして術前に抗生剤を飲まされる。普段はクスリ嫌い!って言っててもコレは飲まないといけないんだろうね・・ゴクリ😰

診察台に上ったらもう逃げ場はなく、まな板の上の鯉。ギロチン台にはめられたマリーアントワネットの心境(T_T)💦

薬剤が入った水でうがいをし、ブスッ、ブスッ!と2ヶ所に麻酔をうつ。痛い・・(>_<)その後感覚はすっかりなくなっていたので、何をしているのかはわからなかったが、局所麻酔なので音は聞こえる。歯肉を切開してから「ガリガリガリ❗」と骨を削る音と振動( ; ゜Д゜)💦キャァ❗ようやく問題の歯にたどり着く。まっすぐではなくほっぺたの方を向いて生えているので、口を思いっきり伸ばされて痛い(>_<)。冷たい金属の感触があり、力を入れて引っ張られ、すぐそばでミシミシミシ・・と音が聞こえる。

f:id:nonsugar23:20240211191043j:image

▲イメージ図

でも、なかなか取れない。元々大きくはない口のいちばん奥なのでたいへんなのか、途中、器具を取り替えること数回。「痛かったら言って下さいね~何せ深い所にありますから!」ミシミシミシ・・

f:id:nonsugar23:20240211083307j:image

▲イメージ図

先生曰く上顎洞という空洞と歯の境目にある、薄い膜を破らないよう慎重に抜かなければならないので、無理に引っ張れないのだ。1時間ほどかけてやっと抜けた。最後に傷口を縫合。1週間後に抜糸をする。顎の大きさに比べると、驚くほど巨大な歯が埋まっていた😅。色々と注意を受けた後、帰ってから麻酔が切れてきて、ズキズキと痛み出す。そしてほっぺたの右半分が腫れてきてムーミンのような顔に💦登山をしていた時もこんなにパンパンにはならなかった。

f:id:nonsugar23:20240211083554j:image

或いは、宍戸錠のようでもあった😭💦

f:id:nonsugar23:20240211191255j:image

口を開けることもできないのでその日は断食。夕方、歯科からTELあり、様子を訊かれる。「何かあれば、すぐ連絡下さいね!」と気遣ってくれたが、急変する可能性とかもあるのかな・・💦腫れと痛みは数日続いてほとんど寝たきりだった。4日経過した今日もまだムーミン顔&口が開けづらい。頭の奥までの深さがあった(…ってことはないんだろうけどそれくらいのダメージに感じた)ので休みをとっておいて良かった😆やはり年齢がいってからの外科手術は、体に負担が大きいし回復も時間がかかる。親知らずを抜くなら若いうちが良いと思った。潜っていて生えていないから虫歯にならなくてラッキー😆🎵と思っていたが、周囲の歯を押したりトラブルメーカーになることもあるんだ・・と初めて知った(>_<)

 

人間の本来の寿命は、55歳程度だそうである。現代はその倍近くまで寿命が延びたので、この年代から体のあちこちが弱ってくるのは当たり前、元気に生きていきたければ、歯科検診は必須だ。私の父は歯を磨かずに寝たりしていたのになぜか虫歯がなくて、それを過信して歯医者にかかったことがまったくなかったのだが、検診を怠っていたため知らぬまに歯槽膿漏になって、晩年は総入れ歯。歯を失ったことで、認知症もあっという間に進行した。柔らかい食事を作る母も苦労していたから、周りもたいへん。今、何ともないからずっとこのままでいられると思うのは間違いで、耐用年数を過ぎた道具には手入れが必要なのである。歯科検診をサボっている人はぜひ行ってほしい。歯に限らないけど…

付近の歯もこの親不知のせいで治療が必要な状態になってしまった。顎が退化したことで不要になっただけでなく害になることもあるとは・・😭。でも、居場所がなくなって仕方なく隠れていただけなのに悪者扱いされて、親知らずも可哀想なのかも・・無理やり取り出されてしまったが。「DNAの設計図に本数は書いてあるのだから、仕方ないじゃない?」「私は悪くなーい❗」と言っているように思えた。

皆さまの歯の健康のお役に立てれば嬉しいです🍀