今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

菜の花と芽キャベツの辛子和え

f:id:nonsugar23:20240217193621j:image

菜の花と芽キャベツのカラシ和え(^_^)。ほんのりと苦味のある春野菜に、カラシがピリッと効いて美味しい(#^.^#)🎵菜の花はすぐ食べきってしまうので、お店で見つけると補充してまた食べる(^-^ゞ💦

【今日のひとこと】

来年度(2024.4~)の自治会の役員が10年ぶりくらいに回ってきた。最近は若い人が引っ越してきてやや活気づいているけれど、古くからいる年配の人も多く、この界隈を走っている路線バスは「介護施設行き?!」と思うほど高齢者の割合が高い💦

役員を決める会合に出席したら、おばあさんと言ってもいいくらいのお歳の人がちらほらいて、たいへんな役はできないと皆が主張。夫が通院してて・・持病があって・・とか出来ない理由がいっぱい。私も平日は身動きがとれないんですけど・・って言ったけれど、その声は届かなかったようだ😭相対的にいちばん若いのが自分だったせいか、「会長やってくれない?」という無言の圧がかけられた。けっして声に出しては言わないけれど「誰か名乗り出てくれないかな~…」と皆が思いながら気配を消している、その沈黙がいたたまれず、「じゃぁ私が会長やります。。」となってしまったのだ😭笑

自治会活動も、時間があって勤めてない人がいないと難しかったり、今どきの事情にそぐわない所もあるのかもしれない。でも、災害があったときなどは消防を待つより隣近所の人達と協力することが大事だって、テレビでも散々言ってたし。。普段から声かけしたり顔を知っておくことって大切なのでしょうね。

地元の警察や消防も参加する会議とかも出なくてはいけなくなるので、せっかくの機会だから、災害対策のこととか話してみようかなと思う。以前のブログにも書いたけれど、体育館で雑魚寝とかガザの難民キャンプよりひどいと言われている日本の避難所をどうにかしたい❗ちょっとやる気出てきたかも。。(^-^ゞ