今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

富士山🗻 携帯を忘れた日

f:id:nonsugar23:20240223190357j:image

ある日の富士山🗻。雲ひとつなく、くっきり。今日は語呂合わせで「富士山の日」らしいです。末広がりで縁起がいいから、ちょっと嬉しい(^_^)🎵富士山のようにいつも堂々と、誇りを持って仕事をし、出逢う人を明るく照らし、強い者に忖度をせず怒るべきときにはちゃんと噴火をする、そんな人に私はなりたい🗻

 

【今日のひとこと】

出掛けた先で携帯を家に置いてきたことに気づいた(○_○)!!腕時計をつけてないから時間もわからない。途中、連絡をしなくてはならなくなり、公衆電話を探してとても久しぶりに使ったら「ただいま硬貨のご使用はできません」って😭💦どうして!?テレホンカードなんて持ってない❗公衆電話自体も他になく、帰宅するまで連絡はできずじまい。

テレビを見ていても、「詳しくはこちらのQRコードからアクセスしてください」と言われたり、生活のいろんな場面で、携帯を持っている事が大前提になっている。だから、これを忘れたり失くしたりしたら、本当に大変だ💦高齢者はQRコードなんて言われてもわからない人が多いと思うのに・・

通勤にはJRのSuicaを使っているけれど、半導体不足でカードの新規販売が出来なくなり、携帯に入れるモバイルSuicaを奨めていた。これってまだ続いているのかな。便利そうだけど、全てを携帯の中に入れると壊れたりバッテリーが切れたら使えなくなるから、私は別々に使っている。腕時計もやっぱり買おう・・

支払いもキャッシュレスで❗というのが主流になってきているけど、そういうリスクもあるからどうなんでしょ・・?

今、自民党の裏金問題が騒ぎになっているが、多くは足がつかないように現金でやり取りされていた。国民にキャッシュレスを推奨しておいて自分たちは現金って❗それと国家公務員のマイナ保険証利用率が4%って❗本当にこういうのって国民の財産とか行動を管理したいという意図があるのだとわかる。スマホは持っているけど、なるべくその手には乗らないように、依存しすぎないようにしよう・・(^-^ゞ皆さまもお気をつけくださいませ☺️