今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ゴーヤの玉ねぎ和え

だしと酢のさっぱり和え。ミニトマトがとても甘くて、ゴーヤと良い相性♪

ゴーヤといば沖縄ですが(^_^)

先日の沖縄県知事選は、玉城デニーさんの圧勝でしたね。沖縄には親戚もいない私ですが、遠くから玉城さんを応援していましたので、とても嬉しいです。玉城さんおめでとうございます!!

以前テレビで見て驚いたことがありました。ネイティブアメリカン(インディアンと言っても良いのかな?)の人が、「私達は沖縄の問題を知っています。沖縄の闘いを見守っています」って言うんです。普通のアメリカ人でも、よく知らないと思うのに…トランプ大統領でさえ「思いやり予算」のこと知らなかったのに…アメリカ建国以来、住む土地を奪われたりしてきて、似ているところがあるからかもしれません。

ネイティブアメリカンの人達は、何かを決めるとき、7代先まで考えて決めるのだそうです。子孫の代の幸福も考える。沖縄のことにも詳しいのは、時間的にも空間的にも広い想像力を持っているからなんだなと感じました。

今の日本だと、子孫どころか自分の老後がすでに不安な状態なんですけど…(◎_◎;)。

だけど、玉城さんも7代先の幸せまでを考えている方だと思います。みんなもそれを願っていることでしょう。携帯電話料金が4割安くなることより遥かに、大切なことだと思います(!)

ところで、当選が決まったときにデニーさんが踊っていたカチャーシーという躍りがとても素敵でした。私はエイサーしか知らなかったのですが、いろいろあるんですね(^_^)。優雅な喜びの舞いをずっと見ていたかったです。沖縄に詳しい方、今度ぜひ教えてくださいね\(^o^)/