今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

サンマの土鍋ごはん

ちょっと前になりますが、サンマの土鍋ごはんを作りました。サンマは普通に塩焼きにしても美味しいけれど、ご飯と一緒に炊くと、お米のひとつひとつに旨味がからんで最高なのです(^o^)。よく塩をして焼いてから、炊き込みます。生姜の千切りをたっぷり入れて。少しくせのある魚の風味も、生姜を入れるとお互いが引き立つような味になるから不思議です(^_^)。 炊き上がったら骨を取り、ネギをたくさん入れてサックリと混ぜます。レシピ本にはだし汁で炊くと書いてあったのですが、サンマからだしがでるから昆布だけでも美味しかった(^o^)。 先日のバジルソースのお返しに、半分を母の所に届けました。あまり変わったメニューは食べてないと思うのでちょっと珍しいかな? 助けて‼箸がとまらない‼ ✨(;゜Д゜)✨