今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

日曜散策

今日も、とても早く目が覚めてしまいました。「あれ…今日って月曜日だったかな…仕事に行かなきゃ。」と一瞬思ったのですが、良く考えたら日曜日(^^)。そう思ったら、パッと目覚めてしまったのです。休みの日は、早く起きて何かしないともったいなくて。本当に私って貧乏性ですね。久しぶりに、カメラを持ってお散歩に出かけました。

朝の空気って、すがすがしくてとても好きです。真夜中は、時として心が高揚して狂おしい気分になってしまうものですが、早朝のこの透明感。鏡のように静まった湖みたいな、この静けさが好きです。


 
いつも通る、あじさい坂。いまは、こんな黄色い花が咲いています。マーガレットとか野菊の仲間なのでしょうか?黄色いものって、目立ちますね。だから、小学生の傘とかカッパも黄色いし…。黄色い車は、特に目につきます!会社名が入っていたら、走る看板!(笑)ですね(^^)



キラキラ光るもの、私も見つけました。葉っぱの上に、水玉がたくさん。
お日様が当たるまで、つかの間のガラスのビーズ。



いつも、彼に送ってもらう坂道から撮影しました。ここからは、冬になると富士山も見えるんですが、今日はちょっと霞んでます(^^;)。ギリシャアクロポリスの丘って、こんな感じかな?(似ても似つかない!)夜になると、ちょっとした夜景を見ることができます。100万ドルの夜景とはいかないけど…(^^;)

 
 
いつも通る道にある、柿の木です。毎年、こんなにたくさんの実をつけるのです。ここの家の人は、食べてるのかな?これ全部、干し柿にできたらいいなあ。私は干し柿がとても好きなのですが、高いからあまり買えない。でも、田舎の祖母に言わせると、あんなものは家で作るものだから、買うなんてありえない!って…。田舎の食事ってとても贅沢なんですね。
祖母の作った味噌は、子供心にも大変美味しくて、いまだあの味には再会できていないのです。



自宅からすぐのところにある、公園です。ブランコ、すべり台、シーソーなどがありますが、子供が遊んでいるのはここ何年も見ていない…。開発されて40年以上たった住宅街なので、住民のほとんどは、お年寄りなのです。だから、自治会も活気がなくてなんだか寂しい。役員もすぐまわってきます(^^;)。昔は、アスファルトに落書きがしてあったり、はしゃぐ声が聞こえていたものですが…。

本来、人がいるべき場所にいないっていうのは、寂しさ倍増。公園もより一層、ひっそり感が漂っています。ちょっとホラーな気分にもなりますね(+_+;)。

***
ただの住宅街で、あまり見るものがないので、お散歩はこれで終わりです。よかったら、またおつきあいください♪ ではまた。