今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

あじさい

f:id:nonsugar23:20220603192449j:image

通勤途中で見かけるあじさい。通る度にあざやかになっています✨これは、工場の敷地内に咲いていた花で、普段はだれも手入れをしてない感じなのですが、ひとりでに育っています。晴れているとひからびて可哀想なので、やはり雨が似合う✨

 

【今日のひとこと】

今日は歯医者さんに行ってきました。虫歯はないけど、埋まっている親知らず(時々うずく)が頭蓋骨の空洞に接しているため、なるべく抜かないでいきたいと言われた😱「これを抜くのはたいへんです」とハッキリ言われた😱何とか大人しくしててほしい。。

普段、薬ものまず病院にもめったに行くことのない私ですが、歯医者だけは行く(^_^)。歯にかけるお金は惜しまない。私のかかりつけは自由診療なので、定期検診だけでも1万円は越えてしまう。でも、丁寧にクリーニングしてもらい、たっぷり2時間は診てくれるので高いと思ったことはない✨ここはインターネットサイトも無いのだけど、知り合い経由での紹介が多いよう。私もきっかけは「ここすごくいいよ」と教えてもらったのだ。匿名のクチコミに比べて、自分が信頼している人の推薦なら信憑性が違う。いくらネットを探しても載っていない情報って確かにあるのだ。

なぜこの歯科医院が自由診療なのかというと、「治療方法や機材・材料が保険制度による制約を受けてしまうと、最善の医療を提供するべきという本来の姿から離れてしまうから。」「治療結果こそが満足をもたらすものである」というポリシーがあるからだそう。診察の結果は実際その通りで「持っている知識や技術を全力投球してくれる先生だ」と感じる。経営上は、やはり利益を上げないといけないけれど、集客するためのサイトも作らないし、そういうことには興味がないのかもしれない。ひたすら技術を高めることに集中する、どんな世界にもいる「頑固職人」という感じ。歯医者さんにこんな人がいたのかと驚いた。それまでは、ずいぶん痛い目に合ったもの・・(^-^ゞ

だから私も真剣に自分の歯を守ろうと思う。痛くなってから行けばいいと手入れを怠るのは、この先生に対しても失礼という気がするのだ。いつも働いてくれる、自分の歯が大切でありがたいものだと改めて気づかせてくれる先生である(^_^)✨