今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

塩らっきょう

f:id:nonsugar23:20220529184834j:image

今年も塩らっきょうを漬けました。やはり、これがいちばん美味しくておかずになる(^o^)🎵「きょうの料理」は3段カラーボックスを占領するほどあるのですが、何年分もある「6月号」はほとんど全て「梅、漬物」特集。塩らっきょうも先生によって作り方が色々で、一度は塩抜きしないと食べられないくらいしょっぱいものが出来て失敗しました(^-^ゞ。塩は薄めにしておくと、味噌漬けになったり応用できて便利(^_^)🎵

 

【きょうのひとこと】

新しい人に仕事を教える係をまたやれって(>_<)❗以前にも書いたけれど、教えるのがとても下手なので気が重い・・。普段何も考えずやっていることでも、説明するのって大変だ(>_<)。仕事の順番とかやり方を自分なりにカスタマイズしてしまっているので、とりあえずそれは封印して本来の手順から。やはり、基礎は大切😆たとえば料理なら、初めての人には包丁の持ち方やだしの取り方から。まったく何もできなかった時のことを思い出しながら、初心に帰るいい機会になりました✨つきっきりでやっていて自分の仕事が後回しになってしまったけれど、それも今日全部片付いて✨スッキリ(^o^)🎵