今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ラベンダーふらの

f:id:nonsugar23:20220528192618j:image

ラベンダーを植えた🌱いい香り😍ラベンダーのエッセンシャルオイルにはいつもお世話になっているけど、花を植えたのは初めてです(^_^)。これは「ふらの」という名前が付いています。

【今日のひとこと】

昔、就職して初めての夏休みにいきなり1週間も休みを取って、北海道に独り旅に行った😆若い頃はけっこうアクティブだったわたくしです😅飛行機ではなく新宿から夜行列車で行ったので、ずいぶん時間がかかりました。安いユースホステルに泊まり、そこで全国から来る若者と語り合ったのが楽しかったです。関西弁や東北弁など色んな言葉が飛び交っていた😆そして貸し自転車で富良野と美瑛を一日中走り回った。なだらかな丘が続くパッチワークみたいな風景は本当にキレイでした。南フランスの田園地帯みたいな✨行ったことないけど・・。独りなので途中、知らない親子連れの人から「写真撮ってあげるよー」とか言われて撮ってもらったりした。あと、トレッキングしていた外国の人が私に手招きをするので行ってみたら「ほらキツネがいるよ🐺」と教えてくれたりもした。あの時の小さい子はもう大人になってるだろうなぁ。。外国の人は、国に帰っていることでしょう。一生のうちで一度しか会わない人というのも不思議なものだ。

富良野の駅前は何もなく、普通の田舎という感じでしたが、スピーカーが立っていて「北の国から」のあの歌が一日中流れていたので、こちらに帰ってからもしばらく頭の中で鳴っていました(^-^ゞ。。

いつかラベンダーが満開のときにもう一度行ってみたいです🌻