今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

アイスバーグ咲いた🌹

f:id:nonsugar23:20220515180429j:image

玄関前の片隅に植えた白バラがたくさん咲いた🌹丈夫な種類のバラなので、農薬は使わなくてもこの通り(^_^)。古い枝を切り詰めたら、新しい枝が伸びてきました。剪定は難しくて、場所を間違えると切ってからまったく咲かなかったりすることもありますが・・😭

いつか、オールドローズを育ててみたい。「ガリカ」「ダマスク」といった系統の、品種改良される前の古典的なバラは、香りや効能も素晴らしいことで有名です。現代の美しい形のバラもキレイだけど、野性的で存在感のあるバラもいいな・・🌹そして庭をフレッシュローズの香りでいっぱいにするのが夢です😆とりあえず、今年はグリーンカーテンを作るつもりで草むしりをがんばりました(^-^ゞ

 

【今日のひとこと】 

最近行ってないけれど、整体で「活元」という概念があります。これは自らが無意識に行って体のバランスを保とうとする動きのことで、寝返り、あくび、まばたきなど誰でも普通にやっていることなのですが、動物でも同じです。例えば猫の背伸び、アリの行列とか(!?)。

バラを育てていると植物にもそういう働きがあるんだなと思います。お日さまがたくさん当たるような葉っぱの配置だったり、いちばん良い季節を選んで花を咲かせたり。そうした生物に元々備わっている力を発揮して、自由に生きて欲しいなと思います🌹あまり手をかけすぎるとダメな子になってしまいますので、適度に放任がいいみたいです(^-^ゞ