今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

野菜のマリネ

f:id:nonsugar23:20220516151348j:image

野菜、キノコのマリネ風サラダ(^_^)。たれは甘酢にしてニラのみじん切りを混ぜています。そろそろ梅雨なので、酸味のあるものやちょっと冷たいものも食べたくなりますが、ニラを追加して冷えすぎ防止(^_^)。生姜を入れても🎵

【今日のひとこと】

最近目がとても疲れていて、毎日寝る前に蒸しタオルを当てています👀。白内障の手術をする知り合いもいるので何だか自分も心配になってしまった💦現代人は、パソコンやスマホの画面を見る時間がたくさんあるから気をつけないといけません。自分のスマホにはブルーライトカットフィルムを貼り、アプリも入れて画面を少し暗くしている。あと、会社のパソコンにもブルーライト&紫外線カットスクリーンをかけている(^_^)。そして更に専用のメガネもかけるのだ。でもこれだって100%は防いでくれない。

パソコンの前に座ると、これらの光をチカチカと浴びることになり、日焼けと同じ現象が起きてしまうとか❗ブルーライトはUV-Aより波長が長いそうで(つまり真皮にまで到達しシワの原因になる😱)。それと目から紫外線が入るとメラニンを作れ❗という指令が脳に送られる(>_<)。ホントかどうかわからないけど、何となく無防備にパソコンの前には長居しないようにしている。画面から出ている光線など微量だから問題ない❗という人もいるが、例えば微量×30年にもなるともう微量ではないのだから気をつけるに越したことはない。会社の事務の子にも聞いたが気にしているのは自分だけみたいで、私はちょっと神経質なのかなぁ・・。そのため、移動して別のパソコンを使う場合はこのフィルターを持って歩くので忙しい(^-^ゞ

しかし目の酷使と婦人科系の不調や病気は関係があると言われています(目と骨盤はつながっている)。昔からおばあちゃんが「女性は針仕事とかに根を詰めてはダメ❗」とか言ってたような。あまりうるさく言ってもこのばあちゃんみたいに思われるかもしれないが。でも皆さんにも気をつけて欲しいんですけどね・・(^-^ゞ