今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

紫キャベツのザワークラウト

f:id:nonsugar23:20200412120706j:image

紫キャベツが安く手に入ったので頂きました。それから、紫にんじんというとても珍しいにんじんを見つけました。紫というより黒いにんじんなのですが、食べ方を調べたら、酢漬けにするとキレイと書いてあったので、こちらも一緒にザワークラウトに入れてみました。漬けてみたら赤紫蘇のような鮮やかな色(^o^)。日持ちもするので、毎食少しずつ、箸休めに頂いています。

紫の食品に含まれる、アントシアニンという成分が目にいいそうですが、どのくらい食べれば効くのかな?仕事でパソコンをずっと見ていると、目がとても疲れてしまいます。画面のギラギラ感を和らげるためにフィルターをつけたりしていますが、同僚は全然気にしてなさそう・・どうしてみんな平気なんだろう!?

女性の場合は、目を酷使すると婦人科系の不調を招きやすいそうです。昔からおばあちゃんが「女性が根を詰めて針仕事をしてはいかん!」と言っていたのは、そういうことをわかっていたからなのかな・・?昨今の働く女性に婦人科疾患が増えているのは、目の使いすぎと無関係ではないように思えます。

お風呂に入っても、部分的に暖まらなくて緊張したままのところってあるんですよね……そんな時は、蒸しタオルを当てるととても気持ちが良いんです♪寝る前、横になり頭をカラッポにしてこの目玉風呂(…って呼んでます)にじんわりと浸かります(^_^)。いま、これを書いていたら鬼太郎のお父さんが浮かんできました…あんな風にできたらいいけれど…(^-^ゞ(笑)

仕事や飲み会に至るまで、いろんなことをオンラインでされている方も多いと思いますが、皆さまもどうか目をいたわってお過ごしください☆(^_^)☆