今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

バラコスメ🌹

f:id:nonsugar23:20200228063547j:image

バラが大好きな、私のお気に入りバラコスメをご紹介致します(^_^)

★アンティアンティのローズリンス

シャンプーとセットで使うとベストですが、諸事情によりリンスのみを使っています(^-^ゞ。260ml中、なんとローズ250輪分が入っている贅沢なリンス。天然のバラの香りが素晴らしく、リンスを洗い流すのがもったいないので、しばらく頭にのっけたままお風呂に入ってます(^_^)。髪はふわっと柔らかく仕上がります。香りはほとんど残りませんが、天然だから仕方ない・・

★アルテのローズモイスチャークリーム

バラのほか、肌に良いいろんな植物のエキスが入ってます。使い心地は、乳液に近いソフトな感じ。こちらもうっとりする香りで、1日の終わりにつけると癒されます✨

★アルテのローズバルサ

バラとローズヒップを使ったクリーム。メンソレータムみたいな固形の油脂状態になっています。少し手にとって、化粧水と混ぜ合わせても。ミニサイズを会社に置いておくと乾燥したときに便利。しっとり、潤う✨冬は特にお世話になってます。

★メドウズのローズウォーター

化粧水と書いてありますが、保湿性はあまりないので、ほかの化粧水と組み合わせて使っています。ブルガリアのバラの谷で作られたバラを使っているそう……バラの谷ってどんなに素敵な所なんだろう?✨こちらは青っぽいワイルドな香りで、服にひと吹きするとブルガリアのローズガーデンにトリップできます(ほんの一瞬だけ)(^_^)💦

★メドウズのバラの精油

とても小さいサイズのローズオットーという精油です。これを使った手作りの香水はすばらしい✨少量でも存在感のある香りです。化粧水の瓶にも一滴垂らして。

本によると、バラは品種改良された「モダンローズ」と天然の「オールドローズ」がありますが、オールドの方が野性的で香りも強烈なのだそうです。どれだけ品種改良してもけっして作れない、魔法の香りなのでしょう✨ローズオットーで作った本物の香水は、気持ちが沈んだときでも幸福感を感じられるから不思議です。

上に挙げたどのメーカーも原料にこだわっていて、自然に対する信頼感、そして敬意が払われています。私も植物のもつ力をありがたく頂こう…と思います。

【中世のヨーロッパでは、自然の力で健康を守る方法に通じている女性は、ワイズウーマンと呼ばれていました。】(アルテのコンセプトより)。女性が本当にいいものを見極めて子供や周りの人に伝えることができたら、誰もが健やかになれることでしょう。自分もワイズウーマンに近づけるように色々と勉強しようと思います🌱(^_^)🌹


f:id:nonsugar23:20200228090504j:image