今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

おからクッキー

f:id:nonsugar23:20200227200003j:image

たまに作る「おからクッキー」。おからパウダーという使いやすいものもありますが、生のおからをそのまま入れてもカリッと焼き上がります。バターを使っていないので、ヨックモックみたいにはいきませんが、素朴で意外に止まらない美味しさです。お気に入りのお皿に飾ってみました(^_^)。

f:id:nonsugar23:20200227200201j:image

※※※

お店からマスクが消えた!マスク人口が増えたけれどみんなどこで買っているのでしょうか?アルコール除菌とかウェットティッシュもない…でも私が次に予想するのは、備蓄食料。家から一歩も出られなくなったら自炊するしかないから…地震や台風などの災害が来たときと同じか、それ以上の備えが必要になったりして…?お餅や乾麺を買っておこう…

 

オリンピックがあるから(?)、感染を小さく見せようとして流行宣言もせず検査もしない…。3.11のときもメルトダウンしてないって言い張っていて甲状腺の検査も渋っていたから、まるでデジャヴ・・。以前読んだディストピア小説「亡国記」がリアリティーをもって脳裏によみがえってきました。

春休みまで学校を休みにする!ってニュースで言っていたけれど、働いているお母さんはどうすればいいの!?それに満員電車に乗ってるお父さんがコロナ菌を自宅に持ち込んだら、子供だけ学校を休ませていても意味ないのでは・・頭隠して尻隠さずみたいな・・?

何だか心が乱される毎日です(>_<)💦