今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

おからのクッキー

久しぶりのおからのクッキー(^o^)。しっとりしたケーキもいいけど、ドライな焼き菓子も好きなので時々作ります。分量は、粉よりおからの方が多いので食べるとおなかにたまります。しかし焼け具合の確認と言い訳しながらずいぶんつまみ食いしてしまった……。白ごまを入れたせいか香ばしくて止まらなくなってしまうのです(;゜∀゜)。 お砂糖はとても少なくしたので焼き色がつきません。もっときつね色にならないものか……そしてバターも入れてないので、バリバリに固いのです。草加煎餅と間違えそう…(°Д°)。でも、噛んでいるうちに大豆の風味がじわ~っと効いてきて地味~な美味しさがあります。本当はバターたっぷりのヨックモックが好きなのですが、リッチなお菓子はたまの楽しみにとっておこう……私は庶民なので味覚もエコノミーにできています(  ^∀^)v 今度はくるみなどナッツを入れたり、刻んだレーズンを混ぜて作ってみようかな?! ↑ビジュアルに自信がないので 自分用の食糧です(  ̄▽ ̄)