今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

コロナ、オリンピックのこと

相変わらず、物資が不足しています。マスクも多くが中国産だから入ってこない…。マスク無しで咳をしたら罵られたり、買い占めとか起きていて本当に心が寒くなる・・私はマスク全然持ってないので、怒鳴られたらどうしよう!?

でも、政府が買い上げて配給ってまるで戦時中みたい・・いま真実「戦下」なのだと思う…当時は、本当は負けているのにそれを認めず、無謀な作戦を進めてたくさんの人命が失われました。撤退と言わずに転身などといってごまかし続け、最後に原爆を落とされて戦争は終わりました。いま、テレビを点けると大本営発表かと錯覚してしまう・・伝染病が蔓延しても検査できない(させない)のだから。

当時は戦争に勝つことを至上命題としていたけれど、いまはそれがオリンピックになっているのだと思います。国民が危険にさらされることより、オリンピックの方が大切なのだ…3.11からの「復興」もそのための具になって利用されている。福島の汚染土は放置、汚染水も海に廃棄するつもりでいるのだから、世界に対しても加害者になってしまいます。

ところで改めて「オリンピック憲章」を読み返してみたのですが、そこには崇高な理念が書かれていました。でも現代は利権や政治的な思惑が絡み、憲章は全然守られていないと感じました。すっかり形骸化していて、憲法9条のように瀕死の状態です。とにかく金メダル!ってみんな言うけれど、憲章にそんなことはひとつも書いていないんです(メダルは国家のものではない)。前回、総理がマリオの格好で閉会式に出てきたけれどあれもNG。

戦争が原爆で終わったように、このまま突き進んだら、どんな破局を迎えるのだろう?想像すると怖くなります。コロナの蔓延か首都直下地震か・・「感動」「ひとつになろう」って思えない私は非国民と呼ばれても構わないけれど、いま必要なところに税金を遣ってほしいです。アスリートの皆さんにもぜひもう一度考えてほしいです。

ちなみに「AKIRA」の映画にこんな場面があって話題になっています。古い作品なのに現代を予言してる!(のか・・?)

f:id:nonsugar23:20200307085336j:image

「中止だ中止!」って書いてある。「あと147日」の日も何があったか…?

( ; ゜Д゜)))ブルブル