今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

酒粕の化粧水

f:id:nonsugar23:20201107124943j:image

酒粕の化粧水を作りました🍶

水(または日本酒)、溶いた酒粕グリセリン少々を混ぜたものです。肌がしっとりしてるかな?!酒粕には美白効果があるそうで、探すといろんなメーカーの化粧水が見つかります。でも手作りすれば納得の材料を自分で選べる!そして安い!😆化粧水はかなりジャバジャバにつけないとダメらしいのです・・そのため、高価なものをチビチビ使うくらいなら、遠慮なく使える手作り化粧水がいいんです(^o^)🎵料理にはあまり使ったことがなかったけれど、いろんな効能があるので、粕汁や粕漬けを作って、内側からも採り入れてみようかな!?

それから、手作りコスメには必ず使っている、ローズオットー精油を1滴垂らしました。たった1滴なのに、バラの香りが素晴らしい✨酒粕が入っているのがわからなくなるほどです。この1滴の中に100本以上のバラが使われているという・・なんと贅沢なのでしょう😆ローズの精油は金より価値があると言われるのもわかります。

バラのエキスは乾燥肌ならしっとり、脂性肌なら油分を押さえてさらさらにしてくれるそうです。そんな化粧品はどこを探しても見つかかないので、本当に不思議です。どんな状態であってもいちばん望ましい方向へ導いてくれるなんて✨

自然の恵みに、心からありがとう✨