今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ビビンバ丼

f:id:nonsugar23:20200421183313j:image

先日作った春のナムルを使って、ビビンバ丼を作りました。スープも韓国風にワカメスープ。ごま油でワカメを炒めてから作ったので、こくがありとても美味しかったです。味噌汁もいいけど、ビビンバにはワカメスープが合うみたい(^_^)。韓国では、お祝いの席などにも必ず登場するスープだそうです。

石焼ビビンバに比べるとこちらはあっさりしていますが、作り方はナムルを乗せるだけなので簡単(^_^)♪ナムルは、レシピ本にあったようなふきのとうやこごみを使いたかったのですが、ちょっと贅沢だったのでごぼうとキノコで代用しました。全然別のものになってしまいましたが…(^-^ゞ

韓国料理は、海藻を使ったり海苔巻きのごはんがあったり、日本人が食べているものと似ているので、とても親しみを感じます。また色々作ってみようと思います(^o^)

コウケンテツさんのお母さん、美味しいレシピをありがとう❗