今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

かぼちゃのスコーン

f:id:nonsugar23:20240204185837j:image

かぼちゃスコーン(^_^)🎵狼の口がキレイにできた❗ガブ❗冷凍庫のかぼちゃも食べきった。

【今日のひとこと】

職場の同僚(というか上司?雇用形態も自分より全然偉い人)が私に声をかけてくるとき、おっかなびっくり、敬語で話しかけてくるのだ。他の人にはタメ口なのに。そして私はけっして人様に噛みついたりはしないのに・・😭このスコーンのように、牙を剥いているんだろうか。。そんなコトはない❗と思いたい😆ただ、色々と文句を言いすぎて煙たがられている感はある・・(^-^ゞ💦

 

今週のお題「元気を出す方法」

初めてお題に挑戦❗ 

いつも元気だねっ!って言ってもらえると嬉しいけれど、それは本当にたまたま、その時恵まれていただけのことだ。心身ともに悩み事があって、元気になれないことも多いのが普通だ。そんな時、「元気だして❗」って無責任に言わないでほしい。言われた側も「お前になにがわかる❗」って思うんじゃないだろうか・・だから安易に人を励ましたりはしないようにしている。「元気じゃなくたっていいじゃない?そんなこともあるよ🎵」って思った方が気持ちは楽になる。そしていつかそこから、元気はでてくるのかも・・

仏教では、人生はネガティブで当たり前という考えがある。明るくポジティブに生きよう❗ってわざわざ言われるのは、それが難しいことだからなのかもしれない。輪ゴムを無理やり引っ張るようなものだ。手を離せば、あっという間に元の長さに戻る。私の好きなお坊さん【南直哉さん】も「夢や希望がなくても生きていける」、「生きる意味など見つけなくていい」とか、身も蓋もないことを言うんだけれど、世間では、そういうものを持たないといけないかのように吹聴するものだから、ちょっとホッとするのだ。このお坊さんは、ニコニコして優しい印象ではなくて、どちらかというと仏頂面でドライに人を突き放す感じなんだけれど、面白くてけっこう好きだ(^_^)

というわけで元気を出したければ、ちょっとパラドキシカルな答えになってしまうが、元気じゃない状態もふつうのことだと思って粛々と生きていくこと…なのかも?