今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

かぼちゃパイ

f:id:nonsugar23:20211023181005j:image

かぼちゃのパイ🎃料理用のかぼちゃを蒸したら全然味がしなくて(^-^ゞペーストにしててんさい糖を追加しました。自宅用なので、皮もいっしょにつぶします。口のところにミドリ色の皮部分をあてて、オバケっぽく👻スコーンも🎵

f:id:nonsugar23:20211023184306j:image

【今日のひとこと】

キッチン炎上🔥((( ;゚Д゚)))🔥

グリルを余熱していたところ、気づいたら内部が燃えていた❗あっという間に排気口から天井まで届く火柱が❗慌てて「キッチン用消火スプレー」をかけたら鎮火したけれど、これがそばになかったら全焼してたかも・・そのスピードは驚くほどで、うろたえている間に大火災に発展することがよくわかりました。原因は、グリルの受け皿にひいていたアルミホイルが燃えたことのようです。魚焼きグリルの火事は珍しくなく、サンマの油に引火して火災になる場合もあるとか。最近のサンマはスリムだから大丈夫かもしれませんが・・(^-^ゞ🐟️今週末は、こげたキッチンの掃除をします⤵️

これからの季節、お肌の乾燥と火事には気をつけましょう(^o^)🎵