今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

母の日★2010



今日は、母の日(!)
昨日私は、少しですがカーネーションを贈り、
朝からキッチンに立ってごちそう作りに精を出しておりました。
ごちそう・・・というほどでもないんですが^^;

メニューは以下の通りです。
○ ひとくちおにぎりの盛り合わせ
○ 春きゃべつと豆腐のフワフワ揚げ
○ 蒸し野菜のごまソースがけ
○ グレープフルーツ・セパレートティーのジュレ

初めて作ったものもあり、うまくできるかドキドキでしたが
どれもおいしいと言ってくれたのでひと安心^^;
詳しくは、各カテゴリーに掲載しています。
よろしければメニュー部分をクリックしてご覧下さい。
(※リンクのないものは、出来次第UP致します。)

駅前で、若い女の子が美容院のチラシを配っていたときのこと。
ほとんど誰からも受け取ってもらえないのですが
母は、『この女の子が私の娘だと思うと・・・』と感じて
チラシを頂戴したそうです。
その美容院に行ったかどうかはわからないのですが
自分の娘だけでなく、赤の他人も我が娘のように思えるって
すばらしいことです。

以前、『おーいお茶』のパッケージに載っていた俳句が印象的です。
『スイカ割り 母さんだけが 本当言う』
これは小学生の俳句だったかな?
これ!すごくわかる!そうだよね!って共感しました。
この状況って、皆さんにも心当たりありませんか??
みんなは嘘を言ってスイカを割らせないようにするけど
母さんだけはホントのことを教えてくれる。

いままで、たくさんいろんなことをしてもらいました。
今の私は親孝行できているかどうかわかりませんが
これからも、母のよろこぶ顔が見られるように
親孝行していこう!とあらためて思いました★