今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

カッパ巻き

つつじが咲いているから今はまだ春だけど、今日はとても暑かった(^o^;)。日差しもジリジリと肌に当たります。慌てて麦わら帽子をかぶり出掛けました(汗)。休みの日は、何もつけたくなくてすっぴんでウロウロしていたけど、さすがにもう危険かな…(;゜Д゜)⁉日差しもとてもまぶしくなってきたので、つらい…… こんな暑い日には、ご飯もさっぱりしたお寿司が食べたくなって、カッパ巻き(^_^)。町なかにあるテイクアウトのお寿司屋さん(京樽など)には、なぜかカッパが売ってないことが多いです。人気ないのかな、カッパ?納豆とかネギトロ巻きはあるんですけど……あと梅カッパなども好きです。 左のは、途中で海苔がなくなり行き場を失ったご飯です。具を刻んで丸め、ミョウガを乗せて手まり寿司風(^o^;)。小さく丸めるのが難しかったけど、トッピングを色々変えて作ってみると可愛いかも?全部巻き寿司にするよりいいものができました\(^o^)/あと今思い付いたんですが、クッキーの抜き型みたいなものを使って押し寿司みたいにしたらどうだろう?抜き型はたくさん持っているので、ぜひやってみたいです。 最近は気温の変化についていくのもたいへんですが、よく食べ、体をいたわって過ごしましょう(^o^)♪