今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

鎌倉の源平池

f:id:nonsugar23:20200222152543j:image

鶴岡八幡宮の前を通りがかったら、入り口に七夕の飾りがあった。もうすぐ七夕かぁ…。願いごとしなくっちゃ…(^o^)。あれ、でも七夕って神社と関係あるんだっけか…?よくわからないけど?

源平池では、蓮の花がちらほら咲いていました。亀もたくさん住んでいます。以前、拾った亀をここの池に放しに来たことがありました。甲羅15センチはあった大きな亀で、夜、道路の真ん中で発見したんです。どこから出てきたんだろう?と思いましたが、ほっておいて車に轢かれたら大変なので連れて帰りました。そして一晩お風呂場に泊めて、翌日この池に入れてあげました。どぼーん。ここなら仲間もたくさんいるから(^o^)。あれから20年近く経ってますが、まだ元気かなぁ…?


小学生のころ、ペットのミドリガメを水槽から出してお散歩させていたら、ちょっと目を離した隙に行方不明になってしまったことがあったのです。方々探したけど見つからず。ごめんね…あのあとどうして生きていっただろう…(T_T)

でも、その時の亀が私の所に戻ってきてくれたのかな…( ゜o゜)?って思ってます(たぶん違うけど💧)。この池を見るといつも思い出します。