今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

梅雨の鎌倉

鎌倉に行ってきたんですが電車がたいへん混んでいた!たぶん皆さん、北鎌倉で降りて明月院へ行ったのでしょう。別名あじさい寺。ここのあじさいは本当にきれいだけど、その分人も多いです(^_^;)。途中、峠の茶屋みたいな甘味処もあって、しっかりご商売されてます(^_^;)。私は行かなかったけど、今年も賑わっていたことでしょう。

鎌倉駅で降りて、散策。銀ブラではなく鎌ブラです(笑)。ふだん人が並んでないお店も今日は並んでるな……お蕎麦屋さんとか。こんな日に中村庵(蕎麦屋)はどれだけ待たされるのか計り知れない……。

暑いのでソフトクリーム屋さんでアイスを食べる。店の前に椅子があって、それが通りに面しているので、ここでアイスを食べていると通行人がチラリと見て行くんです(^_^;)。小さい子供さんからは、ヨダレ垂らしそうなくらい物欲しそうな顔をして見られ、「ママー、アイス食べたいー!買ってー!」とねだる。ははーん……この椅子の配置はそれが狙いか……上手いなぁ(^_^;)。知らずに営業してしまいました。ママさんを困らせてしまったかな……汗

それから、スーパーで買い物をして帰りました。スイカが食べたかったけど重いのであきらめる(T_T)。他にさくらんぼや桃が売っていて、初夏を感じる1日でした。

鎌倉は、春か秋の気候の良い日、平日の昼間がベストかな?なかなか行けないけど…