今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

梅三昧

DSCN8531.JPG

















6月に作った梅シロップです。
以前作ったときは、カビが生えて台無しになった苦い経験があります。今年は、梅2キロを使って再挑戦。カビ止めに1カップのホワイトリキュールを入れました。こうするとお酒の匂いが残るかな、と思いましたがそんなことはなく、とってもおいしいシロップになりました!
水で割って、氷を浮かべた自家製梅ジュース、暑いときには最高です。

DSCN8700.JPG

















今日は、瓶に漬かっていた梅の実でジャムを作りました。梅のジャムってあまり見かけない上に、たまにあってもとてもお高いのでこんなにたくさんできてご満悦のワタクシです。

DSCN8698.JPG


















さらに、梅ジャムを少しとっておいて、ゼリーを作りました。
自家製の古~い梅酒もちょっぴり入ってます。寒天で作ったのでプルプル感はあまりないのですが和風ゼリーと思えば・・・^^;キューブ状に作ってあんみつに・・・なんていうのもいいかもしれません☆来年はもっとたくさんの梅で作ろう・・・