今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

りんごづくしの甘酒プリン



冷蔵庫に、いつ買ったのかわからない甘酒が^^;
そのまま飲むのもなんだし、以前から食べてみたかった
甘酒プリンをつくってみました。

リンゴジュースと混ぜて寒天で固め、リンゴシロップをかけて
生のリンゴを飾ります。
シロップは、自家製アップルジェリーを紅茶でゆるく溶いたもの。
フルーティーで香り高いシロップになりました。

それにしてもこのプリン、お砂糖などの甘味料は一切使っていないのに
甘い。。。甘酒ってこんなに甘かったのですね。
すごくおしゃれなデザートになっていい感じ★

奥にある瓶がアップルジェリー。
琥珀色で透明なリンゴのジャムです。
ジャムはよく季節になるといろいろ作るのですが
私は朝食を食べる習慣もなければ、ヨーグルトもあまり食べないので
ジャムがなかなか減らないのです^^;
パンを作ったときも、なにもつけないで食べるので・・・
そのため、作ったものはほとんど人様にあげてしまったりします。
アップルジェリーもお裾分けをたくさんして自分用に一瓶だけ
とっておいたのですが、やっぱり冷蔵庫の肥やしになっていました。
う~ん。。。どうやって食べようかな。
豆乳ヨーグルトをまた作ろうかなぁ。。。