今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ソイソースのヘルシーキッシュ


先日の、豆乳で作ったベシャメルソースを使ってキッシュを作りました。
大きめのタルト台に作って、切り分けてもよいのですが、手軽につまめるようにミニタルトの型に入れて作りました^^野菜はグラタンを作ったときより細かくし、スパイスでアクセント。

キッシュ生地も、もちろんヘルシー仕様で★
あっさりしていながら、食べ応えのあるおいしい仕上がりになりました。ところで、キッシュってどんな食べ物なのだろう。。。?
実は、本当のキッシュを食べたことがありません^^;
私は所謂庶民の家庭料理;素食で育ったものだからこんなハイカラな料理ってあまり縁がなかったのです。母もきっとキッシュなんて知らないと思います。

卵や乳製品がテンコ盛りなのは聞いたことがありますが・・たぶん、ものすご~くヘヴィーな食べ物なのでしょうね。ヘヴィーなものを食べて、胃がもたれたあの感じは辛すぎます(+_+)
でもこれなら安心^^
あっさりはしていますが、よく炒めた玉ねぎがソースに入っているので甘みがあり、豆乳のもつコクも十分あります。

豆乳ベシャメルソースはなかなかイイ!
『やっぱりスシはニューヨークのに限るね!』と言うニューヨーカーがいるように、料理って一人歩きするとどんどん発展していって、ついにはまったく違う食べ物になってしまうのでしょう。
私の父は、ワシントンで食べた寿司がメチャまずかったと申しておりましたが、現地の人はそれが寿司だと思っているみたいだったとか。。。このキッシュを本場のフランス人が食べたらなんて言うか・・?
kissh2.jpg