今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

カリフラワー他のピクルス★



買い物に行ったら、いつもは値段が高めのカリフラワーが安かったので
たくさん使ってピクルスを漬けました。
にんじん、きゃべつ、パプリカ、きゅうりも一緒に♪
うちに、ピクルスブーケといういろんなスパイスのセットがありました。
母がこれでピクルスを漬けよう。。。と思って買ったらしいのですが
そのままになり、しかも賞味期限が切れていました^^;
まったくB型らしい我が母でございます。

でも腐るものでもないので、私が代わりにおいしいピクルスを
作ってあげよう^^と思い立ち使ってみたところ、素晴らしくいいお味になりました。
煮きった日本酒を少々入れたのも良かったかな^^
本当は白ワインを使うのですが、あいにく常備してなかったので。。。
でもすごくおいしくできて、良かった・・・
カリフラワーがいちばん気に入っていますが、きゃべつも美味♪

以前、定額給付金をもらったときに、地元のイタリアンレストランに行ったのですが
ピクルスの盛り合わせが500円でした。しかもお皿にちょこっとだけ(+_+)
もらったお金で行ったのだから損はしていないのですが、やっぱりもったいない。
よくよく考えると元は我々の払った税金が返ってきただけなので、
厳密にいうともらったお金ではないし。。。
なにごとも自家製がいちばん!とあらためて思いました。

箸休めにちょうどいい漬物ですが、サンドイッチにはさんだり
刻んでタルタルソースを作ったり・・・と色々活用できそうです。