今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ライ麦&玄米くるみパン



久々にパンを焼きました^^
ライ麦粉と玄米粉にくるみ・レーズンを入れたものと、
全粒小麦粉パンにくるみ・いちじくをいれたものを2種。
私の家族は、白パンよりドイツパンみたいな黒いパンが好きなので
よくリクエストされていたのですが、今日やっと作ることができました。
穀物の味が濃厚に感じられる、栄養と食物繊維いっぱいのパンです★
切り込みを入れた部分もきれいな形になり、くるみパンらしくなりました。

本当は、ハイジの黒パンのような真っ黒なパンを作ってみたいのですが、
今回は初めてなので、ライ麦&玄米粉を強力粉に混ぜて作ってみました。
今後は、ヘルシー度をアップさせた雑穀パンなども作ってみたいと
意欲がわきます^^

いつもながら正確に時間を計ったりはしてないのですが
うまくふくらんでくれて一安心♪
パンを裏返して底を見てみると、焼き色の面積が小さくなっているので
発酵状態はバッチリだと思います^^;
季節によって発酵にかかる時間は異なるので、見極めが難しいですが
こつこつと経験を積んで、自分の技にしていきたいと思います。