今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

抹茶のシフォンケーキ



以前にも書きましたが、家族から『もうお菓子はたくさん。作らないで』
・・・というオーラが私の周りに充満していたので、しばらく自粛しておりました。
先日ケーキを差し上げた方からは、『中性脂肪が多くて医者から注意されている』
と聞き、かえってご迷惑だったのでは。。。と青ざめてしまいました。
『おいしかった^^』とよろこんではくれたのですが。

私の両親も甘いものは好みますが、あまり量は食べないので
いつもいつもお菓子があるという状態はストレスだったかもしれません。
私も作るのは好きですが、あまり食べないのでなおさら・・・
本当に作るのは楽しいんですが食べなくちゃいけないから。。。^^;

でも、今回は久しぶりに土日の連休が取れたこともあり、
もうホトボリも冷めただろう。。。と勝手に判断してケーキ作りを再開です^^
そんなわけで、年配者にも好まれる抹茶味のお菓子に決定。
シフォンならほとんど空気だから、胸焼け度も低いだろうと思い、
抹茶のシフォンに挑戦しました。

今回は16.5センチ型の分量でつくったので、やや小さめです。
18センチの型を使用したので、背もあまり高くなりませんでしたが
いつものようにフワフワなシフォンになってくれました♪
しばらく作ってなかったのですが、腕が落ちてなくて良かった。。。^^;

これは、お菓子教室では習っていなかったのでレシピ本を参考に作りました。
配合は本の通りにしましたが、混ぜ方、混ぜる順番などは先生から習った方法で。
メレンゲが安定し、最後に泡立て器で混ぜても消えないので落ち着いてできます。
ついつい、泡が消えることをおそれてしまいがちですが、
消えるような泡を作らなければいいのです^^
シフォンは難しいといわれることもありますが、メレンゲさえできれば
あとは多少アバウトでもうまく出来てしまう、お手軽ケーキかもしれません^^

ところで抹茶のお菓子は色が悪くなることが多く、はじめの美しいグリーンを
キープするのは難しいようです。
今回は高級抹茶と退色の少ない製菓用抹茶を使用したのですが
まあまあ、きれいな色に焼きあがった方かなぁ?
甘さも控えめで、とても好評なシフォンケーキでした。
この苦味がなんともいえない大人あじ。。。
今度は、20センチの型でつくってみたくなりました^^