今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

モンキーブレッド

 

レーズンをたくさん使い、パンの生地を少しずつ丸めて型に敷き詰めます。焼きあがると、岩の上にサルがいるみたいに見えるので、モンキーブレッドっていいます。甘いのでお菓子系のパンです。
ひとつずつちぎって食べるのですが、キッチンに置いておくと、通りすがりについつい食べてしまうのです^^;

使った型は、クグロフ型といって富士山みたいな形をしたもの。フランス菓子のクグロフというもの(まだ食べたことはありませんが)を作るときに使うそうです。とても可愛い型で、ケーキを焼いたりするときにも使えるので、ひとつあると重宝しますよ♪

レシピは、私も忘れてしまったので、もう一度テキストを見てからお知らせします^^

***

彼が甘いもの好きで、仕事中にドーナツなど買って食べているらしい・・・よほど疲れているのだろうか・・・
今度、体に良いお菓子を作って差し入れをしようと思います(^^)
そういう私も、浅草で買った雷おこしを一袋空けてしまったなあ。