今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

糠漬け

 

保存食はいろいろありますが、糠漬けは特に好きです(^^)
私はタッパーに糠を入れて野菜を漬け、冷蔵庫で保存しています。
漬かるのに2~3日かかるのですが、毎日かき混ぜる必要がないので、忙しくても出来るのです♪

きゅうりと大根、にんじんは定番ですね。この写真のは少し漬かりすぎて、すっぱくなってしまいましたが、古漬けっぽくなった漬物も美味しいんです。あと、ごぼうもなかなかいけます。固いけど、歯ごたえがあっていいですよ。
おかずが一品足りないとき、糠漬けがあると助かりますし、サラダがなくても野菜をたくさんとることができるのです。

職場の先輩がおいしい漬物をいつも作っていて、お会いしたとき毎回のように、お手製の漬物を頂いていました。それで私も薦められたんですが、やってみたら意外とできるものですね。これからは、いろんな野菜で試してみようと思います。