今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

純生ロールを作りました

 

久しぶりに、ロールケーキをつくりました。
クリームの中にフルーツを入れるとか、抹茶&小豆の和風にしようか、といろいろ悩んだのですが、材料が足りなかったので、シンプルなロールケーキになってしまいました。

生クリームを泡立てたのは本当に久しぶり。。。7分立てにして止めたのに、ケーキに塗っていたらどんどんボサボサになってきて焦りました(^^;)

でも、味はなかなか良いです。ケーキ屋さんで買うと1本1000円くらいはしますから、作り方を覚えておくと大変お得ですよ★あとは、巻き方をもっときれいにしたいなぁ・・・と思います。今回は真ん中にクリームをたくさん入れたかったので、このような形になりましたが、均等に塗ってきれいな渦巻き状にするのも可愛く仕上がります。

キッチンが狭いので、クリームを泡立てていると、近くの炊飯器とかいろんなものに、飛び散ります。それからボウルが足りなくなって、ラーメンどんぶりを使ったりすることもあるんです(^^;)
お菓子教室のような、専用のキッチン&冷蔵庫があったらいいな・・・