今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

sweet potato pudding★


あまりスーパーでは見かけない、紫芋を見つけたので買いました。
何かお菓子を作りたいな。。と思って^^ところが、なかなか取り掛かることができなくてキッチンの片隅に眠り続け・・・今日はゆっくり過ごす時間があったので、ようやく作ることができました^^;

このプリンに使ったのは種子島有機栽培されたという光紫芋という種類です。ポリフェノールアントシアニン)などが豊富で活性酸素を抑制してくれたり便秘防止にも効くそうです。

これを蒸してすり鉢ですりつぶし、丁寧に裏ごし。生の状態の黒っぽい姿からは想像できないほど、美しい紫色★レモンを加えるとさらに目の覚めるような鮮やかな色になり・・・。
紫芋というと、色はきれいなのですが甘みが足りない・・・と感じることがありました。
でも、この品種は甘みもしっかり。裏ごししたら、そのまま茶巾絞りなどにして頂いてもおいしいです。