今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

菜の花のトマトパスタ



地元産の菜の花が、100円で売っていたので即購入★
さっと蒸して刻みにんにくを炒め、トマト味のパスタを作りました。
それと、芽キャベツがあったのでこれも一緒に^^
仕上げに、香ばしく焼いたパン粉をかけてできあがり。
パン粉は少し油で炒めるようにするとこくがでます。
昨年植えた芽キャベツは残念ながら失敗してしまいました。
うまくいけばこんな立派な実が収穫できていたのですが。

大好きな菜の花が店頭に並び始めると、春だな~・・・と思います。
最近は大寒波の影響でとても寒い日が続いていますが
あちこちで梅の花が咲いているのを見かけます。

この季節、朝目覚めるときなどになんとなく、
外の空気がざわざわっとしているように感じられます。
気のせい(?)かもしれませんが、
木や草が新しく芽吹いてくる気配なのかもしれません。
うちのつるばらも、少しずつ芽が出てきました。
あまりお世話ができなかったから今年は咲いてくれるか心配ですが
できる限り大切に育てていきたいです。
冷たい空気のなかで植物や動物がすこしずつ春の支度をしている、
早春もなかなか良い季節です。