今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

オートミールとそばの実パン



今日もヘルシーなパンを作りました♪
オートミールとそばの実を使った食物繊維たっぷりのパンです。
そばの実は、普通のそばの実と韃靼そばの実を2種類入れてみましたが
同じそばでも、粒の大きさや食感などがかなり違います。
はじめにそばの実を炊いておき、柔らかくなったらオートミールを入れます。
オートミールはすぐ火が通るので余熱で十分。
また、これらを炊くときは水っぽくならないように気をつけています。

粉は1/3を全粒粉にしたのですが、こうすると真っ黒いパンが苦手な人にも
食べてもらえるようです。穀物のおいしさはそのままに・・・
ご飯でも、玄米嫌い!っていう人が多いかもしれませんが、
真っ黒パンはそんな感じなのかもしれませんね^^;

このパン、じつは『ポンパドール』というパン屋さんで売っていたものなのです。
お店のパンはそばの実の代わりにくるみが入っていたので
まったく同じものではないのですが、アイディアだけ拝借してしまいました^^;
ポンパドールさん、ごめんなさい~。

それにしても、パン屋さんのパンってお値段もけっこういいのですね・・・
小麦粉が値上がりしたときは本当にびっくりするくらい高かったです。
自家製でも材料費・光熱水費はかかりますが、作ったほうが絶対お得(!)ですよね★
私が以前計算したところによると、ロールパンの製造コストは1個10円程度でした。
それに使っている油脂も(たぶん)違いますから、手作りがおいしい&安全。
これからもいろんなパンに挑戦していきたいです。