今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

久々の手づくりパン



またこれ。。。と呆れられそうですが、木の実のライ麦パンを久しぶりに作りました。
粉300gのうち、3割ほどライ麦を使い食べやすく仕上げました。
本当はサワー種を使いたかったのですが、あいにくなかったので白神こだま酵母を1%。
白神こだま酵母は、ドライイーストと違って独特の香りがあります。味噌のような。。。
パンが焼きあがると風味があってとてもおいしいのです。
数年前に買ったものが使い切れず、冷凍庫に眠っていたので大丈夫かなぁ・・・と心配でしたが、なんとかふくらんでくれました。

オートミール、ヒマワリの種、かぼちゃの種、韃靼そばの実、ライ麦粒などが少しずつ入っています。