今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ロールパン



久しぶりにロールパンを作りました。
これは私の母が好きで、朝食用にリクエストされたものなのですが。。。
何度作ってもいい形に仕上げるのは難しいものです。
パン作りの本には、基本のレシピとして最初のページに紹介されていることが多いのですが、繰り返し作らないとなかなか上達しませんね^^;
ひとつひとつは、まあこんなものかな?と思えるような形であっても、複数のパンを並べてみるとすべて形が違う(!)。これは頂けませんね。いつでも同じ状態のものを作れるようにならないと・・・
まだまだ、パン修業は続きます。。。

***
ところで、一年は早いものでもうすぐクリスマスですね♪
私は仕事があるので、特にクリスマスの予定はありません。。。
個人的には、ドイツのクリスマスを見てみたいな・・・と思っていますが、海外に行く予定などはもっとありません^^;
その代り、ドイツのパンを焼いて少しでも気分を味わいたいと思います。シュトーレンを作るためのドライフルーツはすでに用意してあるのですが、まだ一度も作ったことがないので、うまくいくか少々不安。
それと、自家製サワー種を使ったライ麦たっぷりのドイツパンも作ろうと計画しています。以前作ったサワー種は全部焼いて食べてしまったので、今後は少し残しておかなければいけませんね。