今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

おはぎ★



久しぶりの和菓子です。
冷凍庫に、ゆでた小豆がたくさんあったのでもち米を炊いて作ってみました。豆を煮るところから始めると大仕事になってしまいますが、小豆を煮ておくととっても楽♪です。初めは味をつけないゆであずきだったので、おはぎではなくおかずの材料として使う予定だったのですが、父が甘いものを作ってと言うのでお菓子に変更しました。

もち米をすりこ木で叩いて、あんこで包むだけなので超簡単☆甘みは、甜菜糖を使って自然な甘さに仕上げました。またはアガベシロップでもヘルシーです。どちらにしてもごく少量。食べてみたら、ものすごく甘さ控えめなのですが豆の味がしっかり感じられてとてもおいしいです。缶詰のゆであずきなども売っていますが、これは豆と同量くらいの砂糖が入っていてすごく甘い。。。甘すぎて、小豆の味が死んでしまっています。調味料はあくまでも素材の味を殺さない程度に使いたいものです。

やっぱり、手づくりがいちばんおいしいなぁ~・・・私はお菓子職人ではないですが、いつも作っていてそう思います。このおはぎも、なかなか好評でしたので、今度は大福などにも挑戦したいと思います^^