今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

おからと黒ゴマのビスケット☆



久々のブログ更新です。
3ヶ月ぶりくらいでしょうか・・・
その間、ご訪問してくださった方々、ほんとうにゴメンナサイ・・・

12月末から、数年に一度やってくる重い風邪を引いていました。職場では仕事量が増えて、家に持ち帰っても間に合わない状態であったので、自宅でパソコンを見ることができませんでした。最近はようやく落ち着きつつありますが・・・仕事をしていると本当につらいことが多いです(+_+)。私生活でも悩み事は尽きず。まあこのあたりのことは、気持ちを整理できたら追々書いていきたいと思いますので、よろしければ読んでやってくださいね。

***

久しぶりに作ったお菓子です。
今回は、おからと黒ゴマのビスケット。この間『おとうふ屋さんのビスケット』というのを買ったのですが、これがすごくおいしかったので材料を確認しながらまねして作ってみたのです。おからがたっぷり、バターは不使用ということでとってもヘルシー★今日初めて作ってみたのですが、甘みが少し足りなかったでしょうか。レシピには改善の余地がありますが、初めてにしてはまあまあおいしかったので、後日、追記でレシピを記しておきたいと思います。

 この千鳥のクッキー型は、古道具やさんで掘り出した昔の型です。東北のお菓子屋さんを解体か何かしたときにたくさん出てきたのだとか。ほかにも野菜型など購入したのですが、これがいちばんのお気に入り。ちょうどお店に出したてだったそうですが、私が選んだのを見ておかみさんが『やっぱりこの千鳥がいちばんに売れたわねーこれいちばんかわいいもの』と仰っていました。
いまどきの千鳥の形より丸くて、ちょっとお腹が出ている感じでとってもかわいい(!)和風な形なので、抹茶クッキーなどにしても似合いそうです♪