今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ねばねば!パスタ



本日のランチです。
いつも冷蔵庫の食材を眺めながら、適当につくった物を食しています。
この日は細胞を若返らせ、血液サラサラ効果も期待したい『ムチン』たっぷりのねばねば・パスタです。材料は、山芋、おくら、納豆、なめこ。これをゆであがったパスタに和えて、醤油少々で味付けして頂きます。和風味なので、青シソなどを入れてもおいしいと思います。パスタは、全粒粉のオーガニックパスタを使いました。普通の白いものより味わいがあって食感はそばのような印象です。精製されていないもの、茶色い食材(ホールフード)も大好きで、できるだけこうしたものを選ぶようにしています。白いパスタより血糖値の上昇が緩やかなので、より一層健康に良いメニューになりました。書いてみて思ったのですが、最初からそばで作ってもいいんですよね^^;・・・

サラダは、シンプルにレタスとトマト。それに大好きなアボカドです。アボカドは、切ってみてきれいなミドリ色をしていたら大当たり。今回はちょっと奮発して質の良いものを買ったので、とてもおいしかったです。フラックスオイルと天然塩を少々かけて頂きました。